ヤンウィズ

大学生や新卒など同世代の若者に向けて価値ある情報を発信しています。留学、英会話、社会問題など若者が関心を抱くテーマで書き綴るブログです。

日本一周、方法と検索した人!あなたが日本一周するべきでない理由

f:id:yoshidashuan:20160621162419j:image

こんにちは、ショーンです。

日本一周!!多くの人が小さい頃に1度はやってみたいと思う夢ではないでしょうか。

ただし、何にも考えずにただ日本を周ることを目的にするのは少し時間がもったいないとぼくは考えています。

 

ちなみに、こんなタイトルを掲げて偉そうなことを言っていますが、ぼくは日本一周をしたことはありません!!

「えーなにゆってるの?日本一周したことない人にとやかく言われたくない!」

突っ込みたい気持ちはすこしおさえ聞いてください(笑)

ぼくは日本一周こそしたことは無いですが、ヒッチハイクで日本中を旅したことはあります!今まで300台近くの車に乗せてもらいました。

f:id:yoshidashuan:20160621155121j:image

*高知から北関東まで行った時の1枚

この経験から、もともとヒッチハイクで日本一周を志していたぼくは「日本一周よりも目的を持った旅をした方が自分のためになるのではないだろうか?」と考えが変わりました。

日本一周はぼくも考えていました

こんなことを言ってますが、ぼくも2年前までヒッチハイクで日本一周をしようと考えていました。こんな記事も書いてしまってます。

ただ…ぼくはヒッチハイク日本一周を選択しませんでした。

 

いろんな人の意見を取り入れながら日本一周について考えて書きました。

将来少しでも日本一周をしようと思われている方にはぜひこの記事を読んで色々と考えてみて下さい!!

またすでに達成された方でも、次の世代の若者に「こういう意見もあったよ」と伝えてあげてください!!

 

ぼくが日本一周をしなかった理由

先ほども言った通り、ぼくは日本一周をしませんでした。

理由はシンプルです!今や日本一周なんて普通のことだから。

 

現在は若者の中で日本一周をする人が増えています。

TwitterやFacebookで日本一周と検索するとたくさん同じようなことをやっている人がいることが分かります。わざわざ多くの時間とお金を使って、なぜ人と同じことをやるのか?ぼくはこの想いから日本一周をすることをやめました。

日本一周を特別なことだと思う人は、日本一周自体を旅の目的としがちです。

またその中には、日本一周をしている自分が凄いと思うナルシストも少なからずいることでしょう。周りの人から、ちやほやされるためだけに日本一周したいのであれば、この時点でそっとこの記事を閉じましょう(笑)

 

「日本一周 方法」なんて絶対検索するな!

f:id:yoshidashuan:20160622203008j:image

また、日本一周をする前にあまり多くの情報をインターネットから得るのは逆によくないとぼくは思います。「日本一周、方法」なんて検索するなんてもってのほか。

  • どういった方法で周るのか?
  • 必要な物はなにか?
  • どこの景色が綺麗なのか?

これじゃあ人がやってきたことのマネごとになっちゃいます。せっかく時間とお金を使って大きなチャレンジをするのに、旅からオリジナリティを奪ってしまえば、それをする意味が半減すると思いませんか?

 すべて調べてはいけないとは言っていません!ただ、インターネットに頼りすぎるのもどうでしょうか?もっと自分の想像力を使って旅の予定を組んだ方が、オリジナリティのあるワクワクした旅になります。

なぜ日本一周したいのかを掘り下げるのが重要!

ここまでアレコレ言ってますが、ぼくは日本一周をすること自体を否定しているのではありません!日本各地を周り見聞を広めること、旅先での多くの人との出会いを大切にすることは非常にいいことだと思います。

ただ、日本一周自体が目的になるのはあまり良くないと思います。

自分が何のために周るのかを深く掘り下げてみて下さい。

ぼくが日本一周をしたい理由

  • 全国に散らばる面白い人と出会いたい
  • 日本中の素晴らしい風景をこの目で見てみたい
  • ブログにかくネタを沢山見つけることができる

これら3つの理由を総合的に組み合わせた旅が見つかればぼくにとっては最高でした。そして、ついにオリジナル旅を見つけます。

オリジナルの旅の方法をみつけてみる

f:id:yoshidashuan:20160621151631j:plain

ぼくが日本一周に見出した目的は上記の3つでした。

そして気づいたのです。この3つ、日本一周わざわざしなくても達成できる!

最終的にぼくの考えたオリジナルの旅はこちらです。

「飛脚ヒッチハイカー!!」

ざっくり説明すると、日本全国頼まれた荷物を運んでいます。

22件依頼をこなしたのですが、北海道以外の地域は周ることができました!

(もちろん現地で観光をしています。)ブログのネタにもなります!そして届けるものの多くが手紙なので、いい出会いにも恵まれます!

(ある京大の学生によると、手紙は自分にとって価値のある人に出すものだから、必然的にぼくにとって面白いと思える人に出会う確率が上がるそうです。)

 

ほら、3つの目的をすごく合理的に達成しているでしょ!

オリジナルの旅の方法をみつけると、旅がもっと自分のものになると思いませんか??

:飛脚ヒッチハイカーは今はもうやっておりません)

日本一周なんて誰にでもできる!自分らしい方法で旅をしよう

みなさんが日本一周をするとしたら何を目的としますか?

日本一周自体が目的となっていませんか?

とくに今から周ろうとしている人はここを深く考える必要があります。ただ勢いだけで日本一周してしまうのはもったいないです。自分が何になりたいのか、そのためにこの旅で何を得たいのか。このことを旅にでる前に考えましょう。

日本一周なんて誰でもできます!!

それで満足しているようでは、以前のぼくと同じくバカですね(笑)

人のまねをするのではなく、自分の想像力に頼ったオリジナルの旅を見つける。

そうすることで、旅に費やす時間とお金を有意義に使うことができるのです!

  

それではこのへんで、ウェッサイ!!